よびのブログ

資格勉強記録ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

3年後期にやるべきこと

3年後期にやるべきこと ・授業の単位を取る ・神〇系言霊(大〇詞)を毎日唱える ・某資格の授業を聞きまくる ・TOEICの勉強をする いろいろと忙しいので、いろいろと頑張るのみなのです。 3年前期は何にもやれなかったので、今期は頑張るのだ。(`・ω・´)b …

兎にも角にも…

調子が狂った半年間でした。 これから自分のやりたいことをやります!(宣言) 3年前期の話ですが、不思議なことがありました。 ・1回しか出てない対面授業がD判定になっていたり、これはRじゃないのか? ・全然出席していないオンライン授業がD判定になっ…

資格は取れる時に取っておくべき論

勉強が続かないというと、大學の単位はちゃんと取れているのかと言われそうだけど、そこは何とか取れているという不思議…。 まぁ、欲を言えば、もっとGPAを高くしたいですw 大學の単位がちゃんと取れているのは、管理者(先生)がいるので締め切りまでに出…

違うそうじゃない

進学のための勉強の計画を立てたが、1週目にして計画倒れという快挙。 …立て直さなきゃ。 ちなみに自発的に勉強した記憶があまりないので勉強の計画立ても満足にできない。 勉強に困った時は勉強のできる人のやり方を真似るのがいいと思うので、家にあるそれ…

2021年3月29日(月)~4月04日(日)

2021年3月29日(月)~4月04日(日)計画 ・法学検定試験問題集ベーシック<基礎>コース/法学入門1-65 ・TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ/600点レベル 1ー400(1日100単語ずつ) ・中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。/part.1ー20…

2021年3月29日(月)~4月04日(日)計画

2021年3月29日(月)~4月04日(日) ・法学検定試験問題集ベーシック<基礎>コース/法学入門1-65 ・TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ/600点レベル 1ー400(1日100単語ずつ) ・中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。/part.1ー20(1日…

TOEICのアバウトな計画

・TOEIC 295 → 730 大學で安くTOEICが受けられるので、それを受ける。 たくさん問題集をやろうとしても終わらないので、極力少ない量をやる。 3ヶ月に1度ぐらいの頻度で受ける感じ? 7月下旬、1月下旬は授業の最終試験と被るので極力避ける。 ・TOEIC470点ま…

法学検定のアバウトな計画

・法学検定ベーシック<基礎>コース問題集を解く 4月中。 ・法学検定スタンダード<中級>コース問題集を解く 5月~6月中。 ただし、問題数による。 ・法学検定アドバンスト<上級>コース問題集を解く 7月~11月試験直前まで。 ・スタンダードとアドバンス…

2021年4月~2022年3月までの計画

今年やることを書き出してみた。 ・法学検定ベーシック<基礎>コース問題集を解く ・法学検定スタンダード<中級>コース問題集を解く ・法学検定アドバンスト<上級>コース問題集を解く ・スタンダードとアドバンストの試験を受ける(11/28) ・予備校の…

法学検定試験の問題集ベーシックが届いた

今年の法学検定を受けることにした。 先日、予約した本が届いた。 2021年のテストも2020年の問題集で対応するそうです。 問題数 法学入門………65問 憲法……………83問 民法……………110問 刑法……………113問 合計……………371問 371問って、ベーシック(基礎)って量じゃない…

2年後の話

話の流れで、父親が大学院には行かないのかと聞いてきた。 どうやら、家のお金に余裕があったら出してくれるらしい。 正直、奨学金でも借りて行こうと思っていたので助かる。 GPAと当日の試験とTOEICの点数が必須。 GPAはもうちょっとほしい。 試験は当日ま…

よび その44

2021年3月15日(月)~3月21日(日) 某質問箱に恋愛話系の質問が来てたので、それ関連の話。 とある同世代の同性の方と話す機会に、「私たちみたいに結婚を選択しなかった人は…」と一緒くたにされることがある。 しかも何度も。 …ん? えっと、あの…べつに…

よび その43

2021年3月08日(月)~3月14日(日)四送会の時に、久しぶりに大學の某部の方たちとOBさん&OGさんたちとオンラインでお話しました。 みなさん、お元気そうでよかったです。 緊急事態宣言中の春休み中ということで、予定がないと、ひたすら家に引きこもり状…

四送会 in 2021

某部の4年生を送る会、四送会がありました。今年はコロナ禍のため、オンライン開催でした。 4年生にとっては初めての就活だったのに、コロナ禍によって初めてのオンライン就活となり、コロナ禍による就職氷河期も加わって、それはそれはいろいろと大変だった…

サークル休部と餞の言葉

某サークルは、幹事長に言って休部にしてもらいました。 1年前に前幹事長には休部をすると話したんですが、新幹事長にも新LINEに誘ってもらってうれしかったですね。 多分、この話の引継ぎをしてると思うんだけど、してないかもしれない。それとも幹事長が変…

TOEIC★2020年1月の点

行きたい大学院があるけど、その大学院の入学試験ではTOEICかTOEFLの結果を提出しなきゃいけないという話。大学院の公式サイトで調べたら、具体的にTOEICで何点取ればいいなどの数字は出てこず。 しかし、調べれば調べるほどいろいろな数値が出てきて、TOEIC…

将来的な話

無事に大學3年生になれそうなので、ここ1ヶ月ぐらい大學卒業後のことを考えてました。方向性はこんな感じ。 1.ある試験に合格する。 2.1と並行して、大学院入学を目指す。 2の大学院の話。 行きたい大学院があるんだけど、そこはTOEICの結果を提出しなきゃ…

似たような人しか集まらないという話

何か、板挟みになってる某方たちにはいろいろと迷惑をかけているみたいです。申し訳ありません。 何というか、仲良くしたいと思ってる者と見下している者への態度が180度ガラリと変わるタイプの人間と接するのは精神的にキツイです。 これでも約1年我慢しま…

よび その42

2021年3月01日(月)~3月07日(日) 3月です。月日が経つのは早いです。 先日、大學の成績開示がありました。 後期もフル単でよかったです。 以前、Twitter上で陰キャだとオンライン授業でGPAが上がると一部で盛り上がっていました。 私のGPAですが、前期は…

よび その41

2021年2月22日(月)~2月28日(日) 来週には大學の後期の成績が開示されます。 夏休みと春休みの長期の休暇は非常に嬉しいですが、休みだけど何となく成績開示するまで休みに入れないもどかしさを感じるのは私だけでしょうか。 先生たちによる成績つけの時…

よび その40

2021年2月15日(月)~2月21日(日) いろいろとあったおかげで、自分の性格が北村弁護士だと自覚したけど…それはどうなの?(困惑) とりあえず、それでは異性からはモテないと思うので、これからも口数が少ない大人しそうな密さんで行きたいと思います。 …

私の中には北村弁護士がいる

最近カッカしやすいので、よく考えてみた。 何故カッカするのか? ・常識を脱したことは正そうとしたがる ・いけないことはいけないと言いたがる ・理不尽な扱いをされるのは非常に腹ただしい ・そもそも第三者に不公平な仕打ちを受けない限り、あまりカッカ…

よび その39

2021年2月08日(月)~2月14日(日) 洗濯機の修理の人は来週見に来るんですってよ。 洗濯物がたまりにたまって大変なことになってます。 あまり洋服を持っていないので、着替えが足らずに困ってます。 まぁ、一緒に住んでる父親も着替えに困ってるんですけ…

理由

私は、いつまでたっても大人になれない人間です。 適度に不満を少しずつ爆発させることができないので、溜めに溜まった時に何かのはずみで大爆発します。 それが何年越しというレベルになるので、爆発した方は「何でいきなりガチギレ? はっ?! 意味分から…

よび その38

2021年2月01日(月)~2月07日(日) 洗濯機が動かなくなったが、ぼーっとして過ごした。 洗濯機が動かなくなったが、直す気力がなかった。 洗濯機が動かなくなったが、説明書を見てもよく分からん。 修理を呼んだ方が早いかな。 でも、以前、テレビのリモコ…

よび その37

2021年1月25日(月)~1月31日(日) 補講も終わったことだし、これからは気持ち切り替えて行きますよ......と言いつつ、ぼーっと過ごしました。 その分、やらなければならないことが増えてて大変なことになってますが、まぁ、いいか。 さて、2月からはちゃ…

よび その36

2021年1月18日(月)~1月24日(日) 今期は履修科目数(13)にしては期末レポートの数(3)が少なくて、それほど難解なレポートもなく。 あと期末レポートじゃないけど、1月末までに長いレポート書いてねってのが1つありまして。 期末までに提出する長いレ…

よび その35

2021年1月11日(月)~1月17日(日) 期末レポートを書きまくる週となりました。 私、頑張ったよ。私!!! 誰も褒めてくれないので、全力で自分を褒めました。 あと1週間乗り切るンゴ。(´・ω・`)

よび その34

2021年1月04日(月)~1月10日(日) バイトが終わってから、少々遅れての寝正月となりました。 アマプラでドラマなどを見まくって、体力が回復した! 他には何もやっていないけど、気力も回復した! たまの休日となりました。 にゃ~ん。

某バイト(1月3日~5日)

1月3日から5日まで某バイトをしてきました。 初めてやる内容のお仕事だったので、1か月前から講習会に出席したり、現場に打ち合わせに行ってきました。冬休み前の授業が終わって、本番の約1週間前からは、実技を延々と繰り返す日々でした。 まぁ、あまりの習…