よびのブログ

資格勉強記録ブログ

TOEIC★2020年1月の点

行きたい大学院があるけど、その大学院の入学試験ではTOEICTOEFLの結果を提出しなきゃいけないという話。

大学院の公式サイトで調べたら、具体的にTOEICで何点取ればいいなどの数字は出てこず。
しかし、調べれば調べるほどいろいろな数値が出てきて、TOEIC700点ぐらいでいいとか800点ぐらい欲しいとか500点ぐらいでいいとか、どれを信じたらよいのやら…。
大学院では英語で授業を受けることもあると書かれていたのを発見したので、それなりに英語ができないとマズいんだろうなぁ…。

むかしの仕事先にめちゃめちゃ英語のできる方がいて、その方は副業で翻訳の請負を細々とやっておりました。
その方のTOEICの点を聞いたことがあるのですが、800点前後を行ったり来たりだと言っていました。
つまり、英語ができる人は、少なくてもそれくらいの点数を取っているということですよね。
私は翻訳者を目指しているわけではないので、800点も取れなくていいかなぁと。
TOEIC700点ぐらいを目指した方がいいですかね?

ところで、大學では1年の後期の終わりに強制的にTOEICを受けさせられます。
その結果が、K−smapyⅡに載っているので貼りますね。

f:id:hisoka_san:20210312103203p:plain

TOEIC結果 2020/01

……。こ、ここから、700点を取るとか絶望的な話じゃね…?
ま、まぁ、まだ1年半もあるし…何とか、何とかできるのか…?(困惑)