よびのブログ

資格勉強記録ブログ

違うそうじゃない

進学のための勉強の計画を立てたが、1週目にして計画倒れという快挙。

…立て直さなきゃ。

 

ちなみに自発的に勉強した記憶があまりないので勉強の計画立ても満足にできない。

勉強に困った時は勉強のできる人のやり方を真似るのがいいと思うので、家にあるそれ系の本を読み直すか、新しく本を買ってきて読んで計画立て直してやらねば…。

たいてい参考にするのは、東大卒さんや現役東大生さんの書いた本。

 

東大生の西岡さんの本を読むと「自分の周りの東大生は自然とこういう考え方をしてて…」という面があるらしいから、塾とかで習ったのも合わせて成長過程において勉強に対するすべを身につけてるというわけでしょ?

うん、私にはまったくないものを東大生は持ってるわけね。

そりゃ、東大生が勉強ができるわけだよw

あらためて、東大生すげぇ…って思った。

 

自慢じゃないが自発的な勉強が続いたことはあまりないし…。

一応、大學は一般入試で受けたけど偏差値が低い夜間だから受かったようなもんだし…。

このままだと希望の大学院に行けるのか不安しかない…。(´・ω・`)

 

 

以前、たまたま、ある集会で私が希望する大学院を卒業した人に会ったことがあった。

その時はまだ大学院とか行く予定がなかったけど、そういう話を聞ける人に会える機会はめったにない。

その人は私の希望の業界の人でもあったので、私としてはその話をもっと聞きたくて、めちゃめちゃ前のめりで食いついたら、さらっと逃げられたwww

 

いや、あの、違うんだ。(´・ω・`)

相手としては興味のない異性からすごい勢いで言い寄られたから驚いて逃げたのかもしれないが、私は年が近いから狙いを定めたとか、その人を取って喰おうとしたとかじゃないんだ。

ただ、何かの参考になるかと思って、いろいろな詳しい話が聞きたかっただけなんだ…。

 

相手に脱兎のごとく逃げられたけど、こういう話を聞ける機会は二度とないだろうと思って追いかけようとした時、違う人が非常にご機嫌な感じで私の横にやって来た。

ここで、私が一目散でその場を去ったらそれは失礼にあたるかと思って動けずにいた。(´・ω・`)

 

後にも先にも、私が希望する大学院卒の人に会ったのは、その一回だけ。

貴重な話を聞ける千載一遇のチャンスだったのに、何故、もっと食いつかなかったんだ、私。

まぁ、逃げられたのに追いかけるのもどうかとは思うんだが…。

では、どうすればよかったんだろうか?

あああああああ。(´TωT`)