よびのブログ

資格勉強記録ブログ

よび その33

2020年12月28日(月)~2021年1月03日(日) 
 2020年最後と2021年最初の週です。
寝たり、大學恒例正月某バイトの復習をしたり、寝たり、寝たり、寝たりしてました。
切羽詰まらないとやり出さない癖は何とかしたいです。
 
 

ネット上の記事で、東京大学の先生が「やる気なんてものはない」と書かれていて、「やり始めるから、やる気も出るのだ」的な記事を書いていました。

どうやら、やる気がないのは私だけではなかったようです。

 

実は、「やる気なんてものはない」という話は、いくつかの勉強法に書いてあるのを読んだことがあります。

名前は忘れましたが、当時、京都大学の学生さんが書いた勉強法にあった、

「やらなきゃいけないことを30秒だけやってみる。すると、30秒じゃなかなか終わらない。気がつけば、5分は経ってる」

それの繰り返しで勉強時間を積み重ねていくそうです。

 

なるほど、やる気には期待しちゃいけないんですね。

まずは30秒だけ、やってみようと思います。