よびのブログ

資格勉強記録ブログ

よび その29

2020年11月30日(月)~12月06日(日)

もう12月です。

12月は師走とも言いまして、師匠(=僧侶)がお経をあげるために東へ西へと走り回ることを意味するらしいのですが、僧侶が忙しいってことは、この時期はお葬式が多いんですか?

 あっ、この時期は一段と寒くなるから、急な寒さにやられる人が多いのかしら?

……。

12月序盤から不謹慎です……。

 

 

忙しいです。

2週続けて、実技&演習発表とかしんどいです。

しかも、私は物覚えがいい方ではありません。その場でセリフを覚えろとか、その場で初めて言われた通りに体を動かすとかが、めちゃめちゃ苦手です。

 

体を動かすなら、必ず、頭の中で流れを整理して、何度も何度も同じ動きをしないと覚えないし、セリフを覚えるなら文字に書き起こして、書いた文字を頭に浮かべないとなかなか覚えられません。口頭で言われたことをその場で復唱するとか無理すぎます。

その場で言われた言葉を、すぐ空で覚えるなんて無理だから、前もって言う言葉はプリントに書いて渡してもらいたいです。

 

 

めちゃめちゃ忙しいんですが、ここに来て、気になってることがあります。

それは、英語のやり直しです。

 

実は、私、英語との因縁があんねん...…。

遡ること、ウン年前、専門学校の時の就活時に片っ端から会社を受けていたら、ある会社の社長に「私としては、あなたを採用したいと思っている」とまで言われたことがあるんですよ。

※ただし、内々定の通知などはもらっていない。

ところで、これは「ただし、英語が出来たら」という条件付きでありました。

 

結局、英語の面接があり、英語がまったくできなくてお祈りされました🌿

でも、正直、採用されても、それはそれで困ったと思います。

だって、英語もドイツ語も出来ないのに、入社したら、すぐ、本社があるベルギーで3か月は研修するっていうんですから。

 

ちなみに英語が出来なさ過ぎて、海外留学とかも考えたことがなかったのです。当然、海外で働くとかも考えたことがなくて、その会社の求人広告を見た時も、「本社がベルギー? ベルギーってどこだっけ?」ぐらいにしか思ってなかったんですよ🌿

 

ちなみに私、その後しばらくしてから英語を頑張ろうと思って、まずは英検4級を受けました。

もう、いい大人だったのに何故、4級を受けたのかというと、本屋さんで3級の参考書を立ち読みして、私には3級は難しいと思ったからです🌿

 

その後、某大学英文科を通信制で卒業しました。在学中に勢いだけで、中・高の英語教師の免許を取りました。なので、英語が得意だったら、非常勤かもしれませんが、今頃は何処かの学校で英語の先生か塾講師でもやっていたかもしれません。

 

あと、やはり、英語ができるといいことが多いですよね。

大学受験では大抵の大学は英語ができれば有利だし、海外旅行をすれば英語圏で困ることは減るわけだし。

海外のオンラインゲームも日本語版を待たずにプレイできるし、海外映画も字幕版とか吹き替え版を待たなくていいし、本場のものをそのまま見れるわけだし……。

 

ところで、私は英語ができるようになる方法が分かりません。

やはり、単語覚えて、英文法覚えて、発音しまくって、参考書回して……という至極真っ当で地道な方法しかないのかしら?