よびのブログ

資格勉強記録ブログ

よび その11

2020年7月13日(月)~7月19日(日)

水曜日は授業全休ですが、溜まっている課題をこなしています。休みたいです。どこか行きたいです。旅行したいです。

あと2週間で前期の授業が終わりますが、期末リポートなどの課題提出期限日や最終週の課題提出分で、もう1週間分延長されています。つまり、あと3週間は学校があるって思ってた方がいいのね…。

 

今週の土曜日は、課題のために大學図書館へ行ってこないといけない。けど、大學図書館は2時間までしかいられないらしいから、その間に課題で使える資料が見つからなかったらどうしよう…。

 

 結果:土曜日に行ってきました。課題で使えそうな資料があっさりと見つかったので、サクッと終了。

 

しかし、マスクして移動するのがけっこう大変で息切れがすごいんですけどw このご時世に普通に通勤してるサラリーマンとかOLさんって、すごい大変じゃん。すごい頑張ってるんだなぁ…。

 

 

今週も課題に追われてました。きっと来週も課題に追われていることでしょう。

 

ここで過去に所属校にて、グットティーチャー賞を何度も受賞した某名誉教授のお言葉をおいておきます。

「大学は先生を見る場でもあるんだよ。大学の課題の量なんて先生次第でどうとでもなる。自分の授業がすごいと思っている先生ほど課題の量が多いんだから。

アカデミックだ何だなんて偉そうなことを言って授業を無理やり押しつけるよりも、生徒には、授業を通して何でもいいから興味を持ってもらう方が大事なんだよ。学びのきっかけを持ってもらう、それが本当の大学のあり方なんじゃないのかな」