よびのブログ

資格勉強記録ブログ

「まるたけえびすに」京都の通り名歌

東西の通りの歌

まる たけ えびす に おし おいけ
あね さん ろっかく たこ にしき
し あや ぶっ たか まつ まん ごじょう
せった ちゃらちゃら うおのたな
ろくじょう さんてつ とおりすぎ
しちじょう こえれば はち くじょう
じゅうじょう とうじで とどめさす

 

北↑
まる     丸太町通
たけ     竹屋町通
えびす    夷川通
に      二条通
おし     押小路通
おいけ    御池通
あね     姉小路通
さん     三条通
ろっかく   六角通
たこ     蛸薬師通
にしき    錦小路通
し      四条通
あや     綾小路通
ぶっ     仏光寺通
たか     高辻通
まつ     松原通
まん     万寿寺通
ごじょう   五条通
せった    雪駄屋町通り(現、楊梅通
ちゃらちゃら 鍵屋町通り (現、的場通)
うおのたな  魚の棚通り (現、六条通併合)
ろくじょう  六条通
さんてつ   三哲通り  (現、塩小路通
しちじょう  七条通
はち     八条通り
くじょう   九条通
じゅうじょう 十条通
とうじ    東寺(通りの名前ではない)
南↓

  

【一曲目】まるたけえびす(丸竹夷)京都の通り名歌【麻美子の紡ぎ唄】

www.youtube.com

 

 

南北の通りの歌

てら ごこ ふや とみ やなぎ さかい
たか あい ひがし くるまやちょう
からす りょうがえ むろ ころも
しんまち かまんざ にし おがわ
あぶら さめないで ほりかわのみず
よしや いの くろ おおみやへ
まつ ひぐらしちえこういん
じょうふく せんぼん はてはにしじん 

 

東→
てら      寺町通
ごこ      御幸町通
ふや      麩屋町通
とみ      富小路通
やなぎ     柳馬場通
さかい     堺町通
たか      高倉通
あい      間之町通
ひがし     東洞院通
くるまやちょう 車屋町通
からす     烏丸通
りょうがえ   両替町通り
むろ      室町通
ころも     衣棚通
しんまち    新町通り
かまんざ    釜座通
にし      西洞院通
おがわ     小川通り
あぶら     油小路通
さめない    醒ヶ井通
ほりかわ    堀川通
よしや     葭屋町通
いの      猪熊通
くろ      黒門通
おおみや    大宮通
まつ      松屋町通り
ひぐらし    日暮通り
ちえこういん  智恵光院通
じょうふく   浄福寺通
せんぼん    千本通
にしじん    西陣(通りの名前ではない)
西←

 

車載動画】京都の通りの覚え歌・南北「寺御幸」編

www.nicovideo.jp

 

参考サイト:「まるたけえびすに」 歌で京都の通りをおぼえよう - NAVER まとめ

 ※NAVERまとめさんが、2020年9月30日でサービスを終了するとのことでしたので覚書としてブログに書かせていただきました。

 

 おまけ

名探偵コナン ~迷宮の十字路の実際の舞台と比較~

www.youtube.com