よびのブログ

資格勉強記録ブログ

『八つ墓村』と『犬神家の一族』の違い

八つ墓村』と『犬神家の一族』の違いを知るべく、両方を見ました。

そういえば、学生特権でアマプラ半年間利用無料中ですが、これいつまでだったかしら…?

以下は『八つ墓村』と『犬神家の一族』のネタバレ

 

 

 

八つ墓村』1978年

岡山県八つ墓村が舞台。

・その昔、8人の落ち武者がこの地へ落ちのびました。しかし、村人が彼らを惨殺。その祟りを恐れて、8つのお墓を作りました、が村の名前の由来。

・寺田辰弥(てらだ たつや)という人が主人公。金田一耕助じゃない。

・遺産相続からの殺人事件発生。

・双子のおばあさん。

・めっちゃ好きな子の後をつけ、ところかまわず無理やり押し倒して、挙句の果てには家に連れ帰り監禁、という非常にヤバいやつがおる。

・後半は洞窟探検ツアー。

・竜の顎で、えっちぃ回想話。

・昭和の顔じゃない鰐淵晴子。

・若き日の鰐淵晴子を見るための映画。

 

 

犬神家の一族』2006年

・信州(長野県)の諏訪が舞台。

・犬神製薬で大きくなった犬神財閥の当主佐兵衛が逝去したところから始まる。ちなみに諏訪で有名な企業はセイコーエプソン

エプソンと思っていたら、犬神財閥のモデルは片倉財閥。諏訪にある温泉施設の片倉館の持ち主。「(片倉財閥では)本作のような相続争いは発生していない。(犬神家の一族(関連人物) - Wikipediaより)」

・白マスクの男、スケキヨ。

・ヨキ・コト・キク(斧・琴・菊)。

・ヨキと書いて、何故斧? → 何か普通に「ヨキ」と読むっぽい。

・神社に奉納されたスケキヨの手形から指紋採取ができる。指紋照合システム発動。映画が昭和22年頃の設定らしい(ググった)ので、そんな昔から指紋照合とかあったの?

・湖から足がにょきっという有名なシーン。有名だが、よく『八つ墓村』と間違えられる。

・諏訪が舞台ってことは出てくる湖は、当然、諏訪湖だろうなぁ。

諏訪湖だと仮定した場合、何故、諏訪湖でスケキヨ饅頭とか売らないのだろうか。白いお面の饅頭、足が出てる羊羹とかどうですか。

・スケキヨを漢字で書くと佐清。一気に名前に清廉さが宿る。

・青沼 静馬(あおぬま しずま)。全然静かじゃない。

松嶋菜々子が美しい。

奥菜恵が凛々しい。

深田恭子が可愛い。

・でも、松坂慶子の色気には敵わない。