よびのブログ

資格勉強記録ブログ

よび その6

2020年6月8日(月)~14日(日) 
 レポートが途中だったけど、「鍵のかかった部屋」がやっていたので、全話通して見ちゃいました。
このドラマはちょっと前にやっていたと思っていたのですが、2012年製作ですってよ。
ドラマは面白く、おかげでいい気分転換になりました。
 
 
 勉強習慣のない私は、勉強をやる習慣をつけている最中です。
むかし、勉強ができる人に、
「どうやったら勉強時間を伸ばせるのか?」
と、大真面目に質問したことがあったのですが、
「勉強時間を考えて勉強していない」
と、一蹴されました。
……。そんなものです。
 
 
先週もそうですが、今週もめちゃめちゃ忙しかったですね。
まぁ、これを書いている時点(土曜日14時)で、今週出された課題で未着手が、まだ4つも残ってるんですけどねw
さらに、メモ書きからノートに清書するやつとかあるんですよ。
これ、何で最初からノートに書かないのか?
某授業は普通の速度で字を書いてると、板書(?)したものをノートに書き写すのに間に合わないし、先生の説明が書きとれないのです。
しかも、先生の説明に重要なことが多いんです。
「講義を聞いたら、ノートを書かずに全部その場で覚えておく」ってのはさすがに無理がありますしねぇ…。
 
 
私は休憩を取るのが下手なので、ほとんど休憩を取らないでやるのですが、そうなると続かないんですよね。
突然、やる気がなくなって寝ます。
仕事中だと人目があるのでやり続けますけども、一人で勉強してると寝ます。確実に布団の中です。
休憩のとり方を覚えないとなぁ……。