よびのブログ

資格勉強記録ブログ

よび その3

2020年5月上旬~中旬の記録 

 

5月上旬

正確には4月28日から、新しい資格講座の基礎講座を聞く。

最初に予備校の代表の動画を見る。その中で「とにかく大学生は毎日少しずつでも勉強していって、勉強することに慣れて」と言われる。

なので、勉強の習慣をつけることにする。

勉強の習慣は、同じ勉強を連続して21日続けると習慣になるらしい。

というわけで、Let's 21日連続チャレンジ!

はい、10日間連続したところで終了しました…。

原因は、授業が始まってごたついていたからという、実にスケジュール管理のできない學生らしい理由。

 勉強時間を測ったら、総計で10時間を超えていた。

これ、 勉強時間を測って何になるの説とか、勉強時間積み上げて自信つける説とか、賛成と反対が多数ある。

どっちがいいのか、よく分からないけど勉強時間を測っていくことにした。

 

5月中旬

10日間中、1日しか勉強しなかった。

授業が始まり、思っていたよりも課題が多くて、學校の課題をこなすことばかり考えていた。

でも、課題の多くは大抵、提出期限までに余裕があるよね、ということにやっと気がつく。

これからは、毎日少しずつ資格の勉強と課題をこなしていこう。