よびのブログ

資格勉強記録ブログ

よび その16

2020年8月31日(月)~9月06日(日)
某実習に行ってきました。
そこで、お偉いさんの話を拝聴したのですが、ようやく、やりたいことを見つけました。
 ようやくというか、再確認したという感じです。
 
人には、頭の中に質問を投げかけておくと、脳が勝手に最適な情報を見つけてくれるという非常に便利な機能があります。
それは、RAS(Reticular Activating System)と呼ばれるもので、日本語では、網様体賦活系(もうようたいふかつけい)と言います。 
 
ちょっと前に脳に投げかけておいた質問に、今回のお偉いさんの話を通じて、RASさんが答えてくれたんだなと思いました。
よし、コツコツ頑張るお。(`・ω・´)
さすが、お偉いさんの話だけあるお。気持ちがちょっとすっきりしたお。(`・ω・´)
 
 
後期の履修登録をしました。
前期よりは科目数は少なくなりますが、それでも1年の時よりは多い予定です。
何故、多めに科目を入れているかというと、3~4年次に時間の余裕が欲しいからと、2年次で取れる授業は2年次で取ってしまいたいからです。まぁ、半分は選択授業なので、現在では取れるか分かりませんけども。
というわけで、後期も忙しそうです。
 
 
恥ずかしながら、私は人に語れるほどの趣味も人に詳しいと豪語できるほど知識を蓄えた分野もございません。
夏休み中で時間がいっぱいあるし、どうせ、家でゴロゴロしてるんだからと、気になっていたことを調べました。
 
今度、紅茶のお店に行ってみよう。